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「シナリオプランニング」で描く2035年の社会:生成AIがもたらす「知の労働」の未来と、企業が今、取り組むべき3つのアジェンダ

2023年の「生成AI」の登場は、産業革命やインターネットの普及に匹敵する、不可逆な変化の始まりです。

マッキンゼー・グローバル・インスティテュートやPwCといった主要シンクタンクのレポートによれば、早ければ2035年までに、現在人間が行っている定型的な「知の労働」の多くがAIによって自動化されると予測されています。

これは「脅威」でしょうか? それとも「機会」でしょうか? 「未来は予測できない」と嘆くのではなく、「起こりうる複数の未来」を想定し、今打つべき手を考えるのが、私たちJOIAが「PROGRAM」として提供する「シナリオプランニング」です。

本稿では、このメソッドに基づき、2035年に起こりうる「知の労働」の未来シナリオと、企業が今、本当に取り組むべき3つのアジェンダを提示します。


シナリオ1:AIによる「完全代替」の未来

〜ホワイトカラーの淘汰と、AIオペレーターへの二極化〜

2035年、多くの企業で「知的ルーティンワーク」はAIエージェントによって実行されています。データ収集、市場分析レポートの作成、契約書のドラフティング、基礎的なプログラミング、顧客対応—。これらは人間よりも高速かつ正確にAIが処理します。

  • 社会の変化: かつて「知的専門職」と呼ばれた多くの人々が、AIを操作する「オペレーター」になるか、あるいは仕事を失います。富は、AIインフラを所有する巨大テック企業と、そのAIを高度に使いこなす一部の「プロンプト・エンジニア」に集中します。
  • 企業への影響: 人件費は劇的に下がりますが、AIが出力した「平均的で無難な答え」に基づいた均質な戦略ばかりが採用され、企業間の競争力は「AIインフラのコスト競争」に陥ります。

シナリオ2:AIとの「高度協業」の未来

〜人間は「問いを立てる」存在へ〜

2035年、AIは「優秀な部下」あるいは「第二の脳」として、あらゆる「知の労働者」に標準装備されています。

  • 社会の変化: AIが「答える」作業を引き受けるため、人間の価値は「AIでは立てられない、質の高い『問い』を立てる能力」にシフトします。例えば、「この市場データを要約して」と命じるのはAIオペレーターですが、「この市場データと、一見無関係な気候変動データを組み合わせたら、どんな新しい事業リスクが生まれるか?」と問えるのが、価値を生む人間です。
  • 企業への影響: AIを使いこなす「バイリンガル人材」が生産性を飛躍的に向上させ、企業はより少ない人数で、より高度な戦略的意思決定や、創造的なR&Dにリソースを集中できるようになります。競争力の源泉は、「データ量」から「問いの質」へと完全に移行します。

どちらの未来が来ても「勝つ」ための、3つのアジェンダ

私たちは、シナリオ2の「高度協業」の未来を目指すべきだと考えます。シナリオ1に陥った企業は、早晩、AIのコスト競争に埋もれて消滅するでしょう。

では、「問いを立てる」能力を磨き、AIを「部下」として使いこなすために、企業は今、何に取り組むべきでしょうか?

アジェンダ1:全社員の「AIリテラシー」の底上げ(操作能力)

未来のビジネスパーソンにとって、生成AIを使いこなす能力は、かつての「タイピング」や「Excel」と同じ「読み・書き・そろばん」になります。 「AIを使ったことがない」という社員が存在すること自体が、企業の最大のリスクとなります。JOIAの「イノベーション人材育成研修」でも、AIの基礎的な操作と「良いプロンプト(指示)」の書き方を必須科目としています。

アジェンダ2:既存事業の「データ」と「知見」の戦略的開放(協業能力)

AIの能力は「学習データ」の質と量で決まります。しかし、一社単独で集められるデータには限界があります。 来るAI時代において、真の競争力となるのは「社外の良質なデータ(特にスタートアップの尖った技術)」と、自社の「暗黙知(データ化されていない現場のノウハウ)」を、いかに素早く掛け合わせられるか、です。 これは、JOIAが推進する「オープンイノベーション」(PARTNER)そのものです。AI時代に「自前主義」を続けることは、学習を拒否することに等しく、自殺行為に他なりません。

アジェンダ3:「イノベーションのジレンマ」の克服(問いを立てる能力)

そして最も重要なのが、AIでは立てられない「問い」を立てる能力です。 AIは、過去のデータから「最適な答え」を導くのは得意ですが、過去の延長線上にない「新しい未来」や「既存事業を破壊するような問い」を自ら立てることはできません。 「もし、わが社の主力事業が明日なくなるとしたら、次の一手は?」 「もし、顧客が本当に求めているのが、わが社の製品ではなく『体験』だとしたら?」 こうした「問い」を立て、不確実な未来に挑戦する戦略眼こそが、AIに代替されない人間の最後の砦です。JOIAの「シナリオプランニング・ワークショップ」は、まさしくこの「問いを立てる力」を鍛えるために設計されています。

結論:AIは「脅威」ではなく、「人間を人間に戻す」触媒である

AIが「答え」を出す作業をすべて引き受けてくれる未来、それは、人間が「計算」や「記憶」といった作業から解放され、本来の「創造」「共感」「問い」といった、より人間的な活動に時間を使えるようになる未来です。

AIは脅威ではありません。AIは、私たちに「あなた(人間)にしかできない仕事は、一体何なのか?」と問いかける、最強の「触媒」なのです。

JOIAは、このAIとの「高度協業」の未来を、会員企業の皆様と共にデザインしていきます。

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