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3C分析


なぜ今、3C分析が重要なのか

3C分析とは

3C分析とは「顧客(Customer)」「自社(Company)」「競合他社(Competitor)」の3つを軸にして市場環境を分析するフレームワークである。主に戦略策定や、事業計画に用いられる。フレームワークなので観点を与えるのみで万能なものではない。3C分析を用いて自社製品やサービスの強み・弱み、競合他社のビジネス戦略や市場シェアなどを調査することで、市場参入の戦略を立てる基礎にできる。様々な視点から自社の現状を把握する3C分析は、変化が激しい現代のビジネス環境においても重要な分析手法である。

  • 顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか
  • 競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか
  • 自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるか

3C分析の目的

3C分析の目的は、経営戦略の策定に必要な情報を収集し、市場における自社の競争力を高めるために事業の重要成功要因を見つけ出すことにある。そのために「自社」「顧客」「競合」の3つの視点で分析し、自社の相対的・内在的な強みと弱みの理解を深めていく必要がある。

3Cの方法

3Cで分析に取り掛かる際には、「自社」「顧客」「競合」の3つの視点で多くの情報に触れ、根拠となるインプットを得ておいてほしい。具体的には下記のように競合他社の業績などをつぶさに見ていく必要がある。「自社」「顧客」「競合」の関係性を理解し、経営計画や戦略を考える上での前提理解を深める。

3C分析が必要な理由

元マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社長でビジネス・ブレークスルー大学学長の1982年に大前研一が考案したもので、現代の経営戦略に役立つのか、古い概念なので役立たないのではないか、フレームワークの使いこなしが難しいという声もある。しかし、市場も、競合も、自社も無視して経営戦略を考えることもまた難しい。ましてや現代の複雑性の高い状況下において、何を切り口に考えるのかという意味では、3つの視点は非常に分かりやすい。

MBAという経営学の大学院修士課程でも、ハーバード大学経営大学院教授マイケル・ポーターの経営理論が基礎となっており、現代でも有効とされている。SPC(Structure-Cinguct-Performance)理論という経営理論の中で「完全競争」と「完全独占」という概念が出てきますが、どの企業も「完全独占」でない限り「競争環境」にさらされているとしている。「完全独占」は現代のビジネスの外部環境の中で、まず起こりえない。であるならば、市場の中で競合に対して優位となり続けるにはどうしたらよいかという問いが立つ。そして、その答えを見つける行為が経営戦略策定である。

つまり、経営戦略を策定する上では、「自社」「顧客」「競合」の3つの視点での外部環境分析から事業におけるKSFを明確にし、内部環境分析から自社がKSFをいかに実現していくかという具体的な戦略立案につなげていくことになる。KSFとは、Key Success Factorの略であり、日本語では「重要成功要因」と訳される。 事業戦略において事業を成功させるために必要な要因を指す。

規模、技術力、顧客対応の迅速さなどKSFとなりえる要素は様々だが、市場で優位に戦っていくためには、KSFとなる要因についての能力や資産の理解が必要がある。当然、時間経過の中で競争構造の変化により、KSFが変化する場合もある。それにしても、「自社」「顧客」「競合」の3つの視点が失われれば、戦略策定もしくは経営計画の議論につくことが難しいのが事実である。

3C分析のテンプレート

下記は3C分析のテンプレートなので、自由に活用していただきたい。

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